三宅酒造

吉備の酒 粋府醸造元、三宅酒造の最新情報をお届けします

都米(みやこまい)の種籾とり&稲刈り

10月23日(日)、都米(みやこまい)の種籾とり&稲刈りを行いました。

秋晴れのもと、酒づくり大学の皆さんと一緒に都米の田んぼで作業。

種籾用の米は、打製石器(サヌカイト製)を使って穂首だけを刈っていきます。

希望する方だけ、鎌で稲の根元から稲刈りしてもらいました🌾

田んぼでの作業の後、三宅酒造の敷地内でせっせと脱穀

皆さんの頑張りのおかげで、あっという間に沢山の種籾が取れました!

今回のお昼ごはんはなんと…お餅です!

おくどでもち米を蒸し、皆さんに石臼と杵でお餅つきをしてもらいました。

酒づくり大学のメンバーの方がご自分でつくった枝豆も差し入れていただき、塩ゆでして昼食に🥗

賑やかな昼食になりました◎

 

昼食の後、残れる方だけでお米洗いの作業を一緒にしてもらいました。

種籾取りに稲刈りに脱穀に餅つきに洗米に、今回も皆さんありがとうございました!