三宅酒造

吉備の酒 粋府醸造元、三宅酒造の最新情報をお届けします

ホロ酔い列車 開催します

ヨイキゲンと三宅酒造共同開催 今年も井原線でホロ酔い列車を開催します! 井原線を貸し切り、吉備路の酒蔵ヨイキゲンと三宅酒造のお酒、倉敷の日本酒バル粋酔日のおつまみ弁当を楽しむ会です。 井原で開催中の「いばら桜フェスタ」の散策時間もございます。…

新酒販売中です

新酒の純米吟醸の都と純米酒の都、販売中です🌸 純米吟醸 都 1.8L…5,000円 0.72L…2,200円 純米酒 都 1.8L…4,500円 0.72L…1,980円 純米酒初しぼりとにごり酒は完売しました。 ご購入くださった皆様方、お召し上がりいただいた皆様方、ありがとうございました。

蔵開き無事終了しました

3月3日の蔵開きは無事終了しました。 お越しくださったお客様方、お手伝いや会場を盛り上げてくださった皆様方に心より御礼申し上げます。 ありがとうございました🌸

3月3日 蔵開きのおしらせ

三宅酒造の蔵開き、今年はひなまつりの日に開催いたします みなさまお誘いあわせの上、ぜひお越しください 日時:3月3日(日)10時~15時 場所:三宅酒造敷地内(岡山県総社市宿355) 駐車場:吉備路風土記の丘県営駐車場(吉備路もてなしの館すぐ目の前) 無料…

「三宅のみやこ」完売のおしらせ と「にごり酒 雪舞」限定再販売のおしらせ

「純米酒 三宅のみやこ」は1.8L、0.72L共に完売致しましたご購入くださった皆様、ありがとうございます!2月中には新酒ができる予定で、現在仕込みに励んでいます また「純米にごり酒 雪舞」は完売していましたが、40本限定で再販売します瓶の色が通常の雪舞…

年末年始の休業のおしらせ

12月27日〜1月3日まで休業致します。1月4日より通常通り営業します。

新酒試飲販売会は無事終了しました&にごり完売のおしらせ

12月3日の新酒試飲販売会は無事終わりました。 お越しくださった皆様、ありがとうございました また、新酒にごりの「雪舞」は完売いたしました。 新酒「初しぼり」はございますので、年末年始のお集まりなどにぜひどうぞ そしてそして、純米吟醸と純米酒の新…

12/3(日) 新酒試飲販売会のおしらせ

12月3日(日)、新酒の試飲販売会を開催します みなさまぜひお越しください! 日時:12月3日(日)10時~15時 場所:三宅酒造敷地内(総社市宿355) 駐車場:吉備路風土記の丘 県営南駐車場(吉備路もてなしの館すぐそば) 無料試飲 ・純米酒 初しぼり【新酒】 ・…

10/22都米の稲刈り&11/12杉枝とり

10月22日は都米の稲刈り、11月12日は杉玉用の杉枝取りを行いました。 稲刈りの日はさわやかな秋晴れに恵まれ、昼食に皆でお餅をついて食べました 11月12日の杉枝取りは、蒜山の近くの山で行いました。 毎年違う山で杉枝を取るのですが、地形によっては斜面な…

完売御礼のおしらせ

『純米吟醸 都』は1800ml、720mlともに完売致しました。ありがとうございました。 こちらの新酒は3月にはできる予定です🍶

臨時休業のおしらせ

9/23(土)は、都合により臨時休業致します。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

9月・10月 イベント出店のおしらせ

9/16(土)、吉備路もてなしの館にて開催される『大人の夜会』に出店します 三宅酒造はお酒のグラス販売をします おつまみなどの出店もありますので、秋の夜風を感じる夜会にぜひお越しください◎ 日時:9/16(土)15時〜19時場所:吉備路もてなしの館(総社市…

9月・10月 イベント出店のおしらせ

9/16(土)、吉備路もてなしの館にて開催される『大人の夜会』に出店します 三宅酒造はお酒のグラス販売をします おつまみなどの出店もありますので、秋の夜風を感じる夜会にぜひお越しください◎ 日時:9/16(土)15時〜19時場所:吉備路もてなしの館(総社市…

イベント出店のおしらせ 8/26

吉備路もてなしの館で行われる『やまて夜市』にて、日本酒のグラス販売をします食べ物やめだかすくいなどの出店もあるので、お酒と一緒に夏の夜の吉備路を楽しめます◎(画像内の出店者は変更になる場合があります) 日時:8月26日(日)16:00〜19:30場所:吉備…

展示のおしらせ 8/26〜9/3

◎⚪︎° 展示のおしらせ °⚪︎◎ 三宅酒造で一番古いと言われる蔵にて、インスタレーションアーティストのYoshiya Taguchiによる無数の浮玉を使った空間展示を行います。ただいま絶賛蔵の掃除&製作中です!どのような作品が出来上がっているか、皆様の目で是非お確…

夏季休業のおしらせ【訂正】

先日投稿した夏季休業期間に誤りがありました。正しくは以下の通りです。 8/11(金)〜8/16(水)まで休業します。8/17(木)より営業再開します。

夏季休業のおしらせ

8/11(金)〜8/14(月)までお休みします。 8/15(火)より営業再開します。

臨時休業のおしらせ

5/20(土)〜5/23(火)の間、酒の販売と資料館の見学をお休みします。 ご迷惑おかけしますがらご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

GW期間中の営業日のお知らせ

GW期間中も通常通り営業致します。 水曜日が定休日なのでご注意ください。 4/29(土)🍀営業日 4/30(日)🍀営業日 5/1(月)🍀営業日 5/2(火)🍀営業日 5/3(水)🚩定休日 5/4(木)🍀営業日 5/5(金)🍀営業日 5/6(土)🍀営業日 5/7(日)🍀営業日

酒づくり大学 第26期生の募集

酒づくり大学 第26期生の募集 酒づくり大学の第26期生の募集を下記の通り行います。友人、知人もお誘い合わせのうえ今年も多数の方の参加をお待ち申し上げます。 ◎活動期間 2023年(令和5年)4月から2024年(令和6年)3月 ◎主な活動内容 6月……田植え(備中国…

蔵開き無事に終わりました

3月5日の蔵開きは沢山のお客様にお越し頂きました🌸 春の陽気のなか、今回はお醤油の出張販売に加え、プチ鍼灸体験や音楽演奏もあり盛況のうちに蔵開きを終えることができました☺︎ お越しくださった皆様、盛り上げてくださった皆様、お手伝いしてくれた皆様、…

3月5日 蔵開きのおしらせ

今年も蔵開きを開催いたします。 みなさまお誘いあわせの上、ぜひお越しください 日時:3月5日(日)10時~15時 場所:三宅酒造敷地内にて(岡山県総社市宿355) 駐車場:吉備路風土記の丘県営駐車場(吉備路もてなしの館すぐ目の前) 無料試飲 ・純米酒(新酒) …

『三宅のみやこ』新酒販売のおしらせ

『三宅のみやこ』の新酒と酒粕、販売開始しています🍶搾りたての新酒と酒粕をぜひご賞味ください☺︎ 特別純米酒 三宅のみやこ0.72L…1,760円1.8L…4,500円 三宅のみやこの酒粕300g…350円

旧暦カレンダーを飾っています

お店に自作の旧暦カレンダーを飾っています🌙 四苦八苦しながら完成したものなので、お客さんに旧暦カレンダーについて触れてもらえると作成者が喜びます

年末年始のお休みとにごり酒完売のおしらせ

年末年始の休業:12/28㈬~1/5㈭ 新年の営業開始:1/6㈮~ また、にごり酒は完売し初しぼりも残りわずかとなりました。 ご購入くださった皆様ありがとうございました🙏 2023年もよろしくお願い致します🐰

新酒試飲販売会2022

今年も新酒試飲販売会を開催致します是非お越しください 日時:12月4日(日)10時~15時 場所:三宅酒造敷地内にて(岡山県総社市宿355) 駐車場:吉備路風土記の丘県営駐車場(吉備路もてなしの館すぐ目の前) 試飲 純米酒 初しぼり(新酒) あまざけ 販売 純米…

新酒試飲販売会まであと一か月

新酒試飲販売会の開催まで、あと一か月になりました。 今は仕込み真っ最中ですが、12月4日に向けて頑張っています🍶 新酒試飲販売会のチラシはまだ作成中なので、完成したらまた告知します◎

都米(みやこまい)の種籾とり&稲刈り

10月23日(日)、都米(みやこまい)の種籾とり&稲刈りを行いました。 秋晴れのもと、酒づくり大学の皆さんと一緒に都米の田んぼで作業。 種籾用の米は、打製石器(サヌカイト製)を使って穂首だけを刈っていきます。 希望する方だけ、鎌で稲の根元から稲刈りして…

イベント出店のお知らせ

9月に行われる『地酒BAR in 備中』に出店します 備中エリアの酒蔵が集まり、酒の販売や有料試飲を行います。 おつまみの販売や、利き酒師の市田真紀さんによる日本酒セミナー(要予約)もあります。 朝晩が涼しくなり日本酒が恋しくなってくるこの時期、ぜひお…

この時期になると、三宅酒造の敷地内に蓮の花や睡蓮の花がひっそりと咲きます…🌸